ワードプレスをエックスサーバーではじめたいけど難しくて分からない人のために解説します。

どうも(*’ω’*)

やなぎまんです。

ドメインとサーバーを取得したら早速「エックスサーバーにワードプレスをインストール」しましょう(^^♪

ここまで来ればもうすぐブログがはじめられて「自動収益」に近づいてきますのでぜひ行いましょう。

細かい作業で戸惑う事もありますが丁寧に解説していきますのでよろしくお願いしますm(__)m

ってか・・・そもそもワードプレスってなんだ?って思ったらぜひ読んでみて下さい(#^.^#)

ワードプレスとは??

そもそもホームページとはhtmlと言う言語を勉強してコードを入力して書いていく物です。

これがめちゃくちゃ難しくて訳分からないです。

私はワードプレスを知らなかった時「ホームページビルダー」と言うソフトを何万も払って買いましたが・・・ただの無駄使いで終わりました(;´・ω・)涙

それを、超簡単に無料ブログを書くように書けるものが「ワードプレス」です。その為とても人気です(*’ω’*)

 

しかも色々なテンプレートがあるので好きなデザインに変える事も出来ます。

無料からはじめられますし、有料のテンプレートを購入すればより自分の好みに近づける事も可能ですしネットからのアクセスを増やすことも出来ます(#^.^#)

 

ワードプレスをインストールしよう

エックスサーバーの「インフォパネル」にログインして「ファイルマネージャー」をクリック

⇩⇩⇩

 

 

ワードプレスをインストールしたいドメイン名のフォルダーをクリック

⇩⇩⇩

 

 

「public html」をクリック

⇩⇩⇩

 

 

 

「defauli_page.png」と「index.heml」の2個にチェックを入れ「ファイルの削除」をクリック

ファイルが削除出来たらログアウトしてインフォパネルに戻ります

⇩⇩⇩

 

 

 

インフォパネルに戻ったら「サーバーパネル」にログインします

⇩⇩⇩

 

 

「設定ドメインの変更」をクリック⇒「ドメインを選択」⇒「設定」をクリック

⇩⇩⇩

 

 

Word Press項目にある「Word Press簡単インストール」をクリック

⇩⇩⇩

 

 

「Word Pressのインストール」をクリック

⇩⇩⇩

 

 

 

必要事項を入力します

インストールURLは「空白にします」⇒「ブログ名を入力」

「ユーザー名」と「パスワード」はワードプレスにログインする時に毎回使います。

⇩⇩⇩

メールアドレスを入力⇒「チェックを2か所」

「インストール(確認)」をクリック

⇩⇩⇩

 

 

 

確認後「インストール(確定)」をクリック

⇩⇩⇩

 

 

 

「インストールに1分くらいかかります」ので少し待ちます

生成された「ID」、「パスワード」は大事なのでコピーして保存しておきましょう

⇩⇩⇩

 

 

「ここからログインできます」のURLにアクセスします⇒先ほどの「ユーザー名」と「パスワード」を入力しログインします

⇩⇩⇩

 

 

このように「ワードプレスにようこそ」と表示されればインストール完了です(#^.^#)

お疲れ様です(*’ω’*)

⇩⇩⇩

 

まとめ

これまで「ドメイン取得」、「サーバー取得」をおこない今回「ワードプレスをインストール」しました(#^.^#)

これでブログがはじめられます。

1度ここまで設定すれば後は記事をドンドン追加していけば「自動収益ブログ」が出来上がりますので頑張りましょう。

ですが・・・今回はじめたあなたのワードプレスは言わばレベル1です、これはスマホを新規で購入した状態です。

スマホを買うとアプリをインストールしたり、スマホカバーを買ったりすると思います。

ワードプレスも同じですワードプレスにプラグイン(アプリ)をインストールしたり、テンプレート(スマホカバー)を追加したりしてドンドンレベルアップしていきましょう(#^.^#)

 

≪追伸≫お勧めテンプレート

以前、私は良く分からず3万もするテンプレートなどを買ったことがあります(;´・ω・)

正直、失敗しました。

テンプレート(ワードプレスでは「テーマ」と呼びます)はめちゃくちゃ多くて良く分かりませんし、無料からウン万円するものが数多くあります、結局何が良いか分からないと思います。

ネットサーフィンしていると読みにくいブログが多いですし、ブログ内で迷子になります。結局見たい記事までたどり着けなくて離脱する事もあります。

そんな事が無いように私はパソコンからもスマホからもシンプルで読みやすいブログを目指してます。

訪問者が迷子にならないブログを作ろうと思うならこれがお勧めです

⇩⇩⇩
WordPressテーマ「OPENCAGE」⇐クリック


こんな人にお勧め
・スマホからもたくさんアクセスが欲しい
・イベントやお知らせをたくさんの人に見てほしい
・ワードプレスをおしゃれにしたい
・シンプルに自分だけのブログにしたい






P.S.

私「やなぎまん」は現在パソコン1つで副収入を得ています。

シングルファザーになる前は「せどり」でバシバシ稼いでいました。2018年8月からは環境が変わりせどりがやりずらい環境になってしまったので「ブログとメルマガ」で副収入を得ています。

どちらにしてもインターネットで収入を得るのは不可能ではありません(‘◇’)ゞ

今だけ具体的なテキストを「メルマガ登録」して頂いた方限定でプレゼントしています。(今後も増やしていきます)

「無料」なので興味があれば登録してくださいm(__)m

※簡単に楽して稼ぐ事は出来ませんのでご了承下さい。

やなぎまんのメール講座の詳細は『 下記の画像をクリック 』して見て下さい(#^.^#)  人生変わりますよ(^^♪
 
⇩ ⇩ ⇩

ネットビジネス初心者「無料」メール講座★プレゼント付★




コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください