ドメインって何?どうやって取るの?ブログを作るにはまずドメインを取ろう!

どうも(*’ω’*)

やなぎまんです。

ブログを作るのには何パターンかあります。アメブロなどの無料ブログや、ドメイン、サーバーを借りて作る有料ブログです。

私は何といっても「有料ブログです」理由は簡単。全て自分が思うように作れるからです。そして簡単に操作できる「ワードプレス」を使う事です。

何言ってるかわからないと言うあなたはこの記事を読む価値があります(^^♪

「ドメインとは⇒住所です」「サーバーとは⇒土地です」まずは住所を取得しましょう(*’ω’*)

ドメインとは

ドメインとはブログやホームページで言うココです

⇩⇩⇩(例:Amazonを調べてみました)

「○○○○○.co.jp」の「○○○○○」をあなたが決めます(^^♪

「.co.jp」のところは何種類かあるので好きなのにしましょう。

ドメインには人気によって値段や取得できる確率が変わってきますので取得できなかったと時用に何個か考えときましょう!!

 

ドメインの種類

ドメインにも種類があります。

①新規(独自)ドメイン

生まれたてのドメインなので、成長に時間がかかりますがリスクが無く確実に運営していきたいブログに合っています。

私的には新規ドメインがおススメです(#^.^#)

 

②日本語ドメイン

こんなドメインです⇒「美味しいお菓子.co.jp」のように日本が入っているドメインです。どんなブログを作りたいかがはっきりしている時にはお勧めですが、途中で方向性が変わるようだとちょっとお勧めできません(;´・ω・)

 

③オールドドメイン

その名の通り「古いドメインです」過去に誰かが使っていたドメインなので既に成長していて即戦力になる可能性が高いです。・・・が変な風にサイトを運営していた時はペナルティーも一緒に引き継いでしまうのでリスクもあります。

 

欲しいドメインを取得しよう

ドメインを取得するにはドメインが取得できるサイトにアクセスして検索しよう。私が毎回利用している「ムームードメイン」と言うサイトで検索して見よう(*’ω’*)

⇩⇩⇩

ムームードメインで欲しいドメインを検索⇐クリック

 

希望のドメインを入れて検索して見ます。

近々子供メインの趣味ブログを作る予定なのでそれなりのドメインにしてみようと思います。

⇩⇩⇩

 

 

「kodomo-asobu」と検索して見ました。欲しかった「.com」が取れそうで良かったです(^^♪

なんとなく「.com」が好きですw

好みで選んでくださいね。

⇩⇩⇩

 

 

良ければ「お申込みへ」をクリック。金額も確認しましょう。人気のドメインだと高額な場合があります。

⇩⇩⇩

はじめて登録する場合はムームードメインの「ユーザー登録」が必要なので必要事項を入力して登録しましょう。

※クレジット登録をしておくとドメインの契約満期が来ても自動で延長してくれるので、更新料を払い忘れていきなりブログが表示されないって事がなくなるのでおススメです(^^♪

 

 

 

「お申込みへ」をクリックすると、確認事項が出てきますので参考にして進めて下さい。

⇩⇩⇩

 

 

オプションサービスは使わないので「チェック」なし

⇩⇩⇩

 

 

ムームーメールも使わないのでチェックなし

⇩⇩⇩

 

 

クレジットカード決算で自動更新設定をするので「1年」でOK

⇩⇩⇩

 

 

金額を確認して「次のステップへ」をクリック

⇩⇩⇩

 

 

「ドメインと一緒にいかかですか?」はスルーでOK

⇩⇩⇩

 

 

「同意」に「チェック」して取得するをクリック

⇩⇩⇩

 

 

 

取得中です(^^♪(^^♪(^^♪

取得中です(^^♪(^^♪(^^♪

 

 

おめでとうございます(#^.^#)

後でメールを確認しましょう

⇩⇩⇩

 

 

 

取得できたか確認します

 

コントロールパネルに入ってちゃんと取得できたか確認しましょう

⇩⇩⇩

 

 

「ドメイン一覧」をクリックして確認しよう

⇩⇩⇩

 

大丈夫そうですね(#^.^#)

 

メールを確認して情報認証しましょう

 

はじめて取得した場合のみ「情報認証」が行われるみたいですね。(また、メールアドレスを変更した場合も「情報認証」があるみたいです)

 

 

私は、以前取得したのでこのようなメールが来ました

⇩⇩⇩

 

 

メール内容を確認します

下記のような「タイトル」でメールが来ます

⇩⇩⇩

 

 

はじめて取得した場合このように来ます。

※ちなみにこの画像は2015年頃取得した「参考画像です」

⇩⇩⇩

 

これでドメインが取得できました(#^.^#)

 

 

まとめ

ドメインはワードプレスでブログをはじめる場合に必ず必要になってきますので、ぜひ取得しましょう(#^.^#)

ドメインは「住所」なので次は「土地」を買うために「サーバー契約」を行います。

ドメインは安易に変なドメインを取得してしまうと長期にわたって使うときに「失敗したぁぁぁ~・・・」ってなってしまうので注意が必要です。

メインブログは「自分の名前またはメインブログに合った名前」にして、趣味ブログなどは「関連したドメインにするとよいでしょう」(#^.^#)




P.S.

私「やなぎまん」は現在パソコン1つで副収入を得ています。

シングルファザーになる前は「せどり」でバシバシ稼いでいました。2018年8月からは環境が変わりせどりがやりずらい環境になってしまったので「ブログとメルマガ」で副収入を得ています。

どちらにしてもインターネットで収入を得るのは不可能ではありません(‘◇’)ゞ

今だけ具体的なテキストを「メルマガ登録」して頂いた方限定でプレゼントしています。(今後も増やしていきます)

「無料」なので興味があれば登録してくださいm(__)m

※簡単に楽して稼ぐ事は出来ませんのでご了承下さい。

やなぎまんのメール講座の詳細は『 下記の画像をクリック 』して見て下さい(#^.^#)  人生変わりますよ(^^♪
 
⇩ ⇩ ⇩

ネットビジネス初心者「無料」メール講座★プレゼント付★




コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください