キーボードのテンキーで数字が入力できなくて上下左右に移動してしまう時の対処法

どうも(*’ω’*)

やなぎまんです。

パソコン作業中に突然キーボードのテンキーで数字が打てなくて上下左右に移動してしまう事があると思います。

そんな時の為に原因と解決方法をご説明したいと思います(^^♪

原因はテンキーです

【ディスクトップパソコン】や【大きめのノートパソコン】でこのような現象が起きています。

なぜなら「 テンキー 」が付いているからです。

テンキーとはキーボードの右側に付いている「数字が並んでいるところです」

⇩⇩⇩

 

このテンキーが付いていない小型のノートパソコンでは「数字が打てない現象」はなさそうです。

なんてったって「テンキーが無いから」

⇩⇩⇩

 

ナムロックキーで解決です

1番多い原因は【ナムロックキー】です

テンキーを打つときにいつの間にかに押してしまってる事があるからです。

ナムロックキーは「 Num Lock 」または「 Num LK 」、「 Num 」とキーボードに書いてあります。

⇩⇩⇩

 

 

アップにしてみました

⇩⇩⇩

 

 

だいたいこのナムロックキーはキーボードの右上の方にあります。

これを押すことによって【ON】、【OFF】が切り替わるので、あれ?っと思ったらまずナムロックキーを押してみましょう(*’ω’*)

 

 

 

また、ナムロックキーに色がついている時は「青」とか「緑」になっている時は【Fnキー】と一緒に押してみましょう

⇩⇩⇩

 

 

 

ナムロックキーが【ON】なのか?【OFF】なのか?が分かるキーボードもあります。

ランプがついていれば【ON】⇒通常

消えていれば【OFF】⇒数字が打てない状態

⇩⇩⇩

※キーボードの物によりますが大体左のランプが「ナムロックキー」です。また、ノートパソコンなんかでパソコン本体の側面や周りにランプが付いているものもあります。私のノートパソコンはそもそもランプが付いていません・・・苦笑

 

 

まとめ

お疲れ様でした。

無事解決したでしょうか?

このテンキーってディスクトップパソコンを使ってる場合は、ほとんどの場合付いているので突然テンキーが無いノートパソコンを使うと若干戸惑いますよねw

なので私はテンキー付きのノートパソコンにしましたが、でかいし重いΣ(゚д゚lll)ガーンw

ちょっと後悔してますw

あとほとんどないと思いますが「ナムロックキーが壊れてしまった時」はUSBを指すだけで使えるテンキーがあるので使ってみてはいかがでしょうか?

⇩⇩⇩

※amazonに飛びます。

ではでは(^^♪




P.S.

私「やなぎまん」は現在パソコン1つで副収入を得ています。

シングルファザーになる前は「せどり」でバシバシ稼いでいました。2018年8月からは環境が変わりせどりがやりずらい環境になってしまったので「ブログとメルマガ」で副収入を得ています。

どちらにしてもインターネットで収入を得るのは不可能ではありません(‘◇’)ゞ

今だけ具体的なテキストを「メルマガ登録」して頂いた方限定でプレゼントしています。(今後も増やしていきます)

「無料」なので興味があれば登録してくださいm(__)m

※簡単に楽して稼ぐ事は出来ませんのでご了承下さい。

やなぎまんのメール講座の詳細は『 下記の画像をクリック 』して見て下さい(#^.^#)  人生変わりますよ(^^♪
 
⇩ ⇩ ⇩

ネットビジネス初心者「無料」メール講座★プレゼント付★




コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください